スタッフブログ

2023年は?

  2023/01/24    未分類

こんにちわ。すみれそう・さくらそうの職員Sです

 

新年になってから早い物で、1か月が過ぎようとしています。皆様にとって2023年が実りの多い良き1年になる事を願っております

 

さて、2023年の干支は「うさぎ年」ですがその中でも「癸卯」と言う60年に1回の「うさぎ年」なのはご存知でしたか?

 

60年前の「癸卯」の1963年には「鉄腕アトム」や「キューピー3分クッキング」がテレビで放映され、とても画期的だったようです。またどこの家庭にも馴染みのある「日清やきそば」もこの年に発売されました。

現在まで根強い人気があり、60年前に発売された物とは思えないですね

 

うさぎ年は「去年までの様々な事への区切りが付き明るい未来へ広がっていく」と言う意味もあるそうです

 

前回の「うさぎ年」は2011年で記憶に鮮明に残っている「東日本大震災」や女子サッカーの「なでしこジャパン」がW杯で優勝を納めた年でもあります

 

すみれそう・さくらそうの入居者様

「うさぎ年」お誕生日がお正月でしたので、お花をプレゼントさせて頂いた時に

職員直筆の色紙を持って頂き、記念にお写真を撮らせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な笑顔で癒されますね

 

それでは今回はこの辺で失礼したいと思います

 

次回は皆様が楽しく「ケーキ」や「和菓子」を堪能している様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/