スタッフブログ

お祭りレク

グループホームひかりのの家 職員Nです。

北海道の短い夏、いかがお過ごしでしょうか?

コロナの感染拡大、感染者増の札幌でお出掛けの制限や自粛されておられる方も多いと思われます。

入居者様も同様に、建物内で過ごされ外出の機会無いのが残念でなりません。

その様な中で、今年は3年ぶりに「北海道神宮祭 例祭 さっぽろまつり」が開催されましたが

行かれた方はいらっしゃるでしょうか?

さっぽろまつりに合わせユニットにてお祭りレクを2日に分け2days行いました。

初日は軽めにたこ焼きとメロン、ラムネ、ノンアルコールビールで楽しんで頂きました。

 

2日目は本格的にジンギスカン・焼きそば・焼き鳥・たこ焼き・枝豆・いなり寿司・漬物・飲み物各種・

当日ご家族様の差し入れのいちご等、夜勤者が殆ど下ごしらえから調理まで頑張って行い用意致しました(感謝)。

TVのYouTubeで金魚すくいや神輿の動画を流したり、提灯を飾ったりとお祭りの雰囲気作りをし、

好きな食べ物や飲み物を各入居者様に選んで頂き提供致しました。皆様少しずつ全メニューを召し上がられ「今日は祭りなのかい」

「食べた事ないけど、美味しいね」「これまだ食べたいです」「お腹いっぱい食べました」等、お祭りメニューを楽しまれ笑顔が見られました。

次回、またイベントメニューを企画致しますのでお楽しみに!

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/