スタッフブログ

「ながらDT」やっています

  2022/04/26    未分類

札幌では桜の開花が始まりました。待ちに待った春がやってきましたね。

夏の登山が楽しみなショートステイ職員のKです。(年中登ってますが…)

ダイバージョナルセラピー(DT)についての詳しい内容は、

先日4/6のブログでとても丁寧に説明してくださっていますので、

興味のある方はそちらからご覧ください。

DTの資格をとって早や数年、私なりに様々な活動を行ってきましたが、

コロナ禍もあり行事やレクが中止になったり、苦戦する場面も。

そこで、今年は「ながらDT」に力を入れる事にしました。

まずは「入浴しながらDT~日本の名湯」です。

日本地図からお好きな温泉地の入浴剤を選んで頂くDTです。

人気は登別と九州。海外に旅行に行った方、全部の温泉に入った方(うらやましい!)

色々なお話しが聞け、「いい匂いで気持ちいいね」と喜んで頂けました。

そして「歩きながらDT~ひかりの歩こう会」

ユニット内に札幌26箇所の名所の写真を貼りました。

運動不足解消と、職員との会話の糸口になればと作成しました。

「ここ来た事あるわ」と旦那様との思い出を話して下さる方もいました。

実際に歩くと20時間で札幌一周できる計算なので、我こそはと思う方は挑戦してみてください。

五感に訴えたり、刺激を受けたり、昔を思い出したりする環境を

作っていくのもDTの大事な役割です。

利用者様の日々の生活に小さな喜びを提供出来たら…

そして利用者様の笑顔が、私たち職員の喜びにつながっていくのです。

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/