スタッフブログ

ふまねっとひろばにひかりのが掲載されました!

  2021/10/15    未分類

 

こんにちは。生活相談員のKです。

最近では朝晩すっかり寒くなり、みなさん体調を崩してはいませんか?

 

 

今回はふまねっと運動についてご紹介したいと思います。

 

みなさんは「ふまねっと運動」をご存じですか?

 

ふまねっと運動とは、約50cm四方のマス目でできた大きな「あみ」を床に敷き、

その「あみ」を踏まないように、ゆっくり慎重に歩く運動です。

ふまねっと運動には、歩行や認知機能の改善効果があるだけではなく、

歌をうたったり手拍子をしたりしてレクリエーションとして楽しむこともできます。

 

ひかりのにはインストラクターの資格を持つ職員が5名おり、

コロナ禍となる前は、月に2回地域の方々を対象とした「お達者クラブ」が開催されていました。

 

また、現在ショートステイでは、短時間・少人数ではありますが、

月に1回ふまねっと運動を行っており、楽しみにされている利用者様も多く、毎回笑いが溢れています。

 

そしてなんと!

今回「ふまねっとひろば夏秋号」にひかりのの活動報告が掲載されました。

※顔写真は恥ずかしいので伏せておきます。

 

緊急事態宣言も解除となったので、感染対策を取りながら、

今後地域のみなさんと何か取り組めることはないか模索中です。

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/