スタッフブログ

ぬか漬け奮闘中(超ど素人編)

  2021/07/16    未分類

皆さんこんにちは。看護師Nです。

唐突ですが、ぬか漬けはお好きですか?

 

コロナ禍でお家時間が増えた私は、以前も2~3回挑戦してはくじけ、挑戦しては失敗を繰り返している『ぬか漬け』に凝りもせずに挑戦しています。

ぬか床はもちろん市販品。すでに発酵ずみのものを使っています(笑)

 

さらに味に深みを増すために、干ししいたけ・昆布・唐辛子などを入れ塩梅を見ながら材料を漬け込んでいます。これまでは、キュウリ・大根・にんじんとオーソドックスな材料を漬け込むだけでしたが、今回はネットで検索をしながらいろいろな材料を漬け込みました。

その一例ですが…

 

アボカドはチーズのような芳醇な味わいがあると書いてあったので、さっそく挑戦。翌日、食したところ遠いところにチーズのような味はするのですが、同時にピリッとした刺激が。どうやら酵母菌が増えすぎて炭酸ガスが少々発生したようです。 

その他にも、パプリカとトマトは漬物というより素材の味そのまま。白菜とセロリは塩っ気が強すぎてそのままでは食べられない代物になってしまいました。(トホホ・・)

これは、キュウリと人参のぬか漬けです。この定番はおいしくいただけるようになりました。

同じキュウリでも太さや漬けこむ時間、冷蔵庫に入れるか出しておくのかなどで微妙に美味しさが変わります。とにかく奥が深い!!

現在のところは、ただただぬか床で遊んでいる(遊ばれている?)状態なのですが、少しずつ愛着が増しつつあり『ぬかちゃん』と呼び、毎日大切に混ぜています(^^

たぶん、ひかりのに入居されている方の中でぬか漬けが得意な方もいらっしゃることと思います。で、こんな私にもコツを教えてあげるよ~っていう方、大歓迎です! 

これからは、我が家のせまーい畑でなっているこんな曲がりキュウリなどを漬けつつ、新しい食材にも挑戦を・・・と考えているこの頃です。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/