スタッフブログ

私のおすすめ

  2021/06/16    未分類

皆さん、こんにちは!萌黄・若草のYです。

6月に入り爽やかな季節を迎えた北海道ですが、外出を楽しめるのはまだ先になりそうですね。

 

さて、今日は皆さんがおうち時間を少しでも楽しめるよう、私のおすすめの本を何冊か紹介したいと思います。

まずは池谷裕二さんの『進化しすぎた脳』『単純な脳、複雑な「私」』の2冊です。

脳の不思議や脳のクセ、脳と心の関係などを高校生に向けて講義した内容がまとめられています。

脳の話と聞くと一見難しそうに思うかもしれませんが、日常での出来事に例えて解説しているのでとても分かりやすいです。

また、目次から興味のあるテーマだけを選んで読んでも充分楽しめると思います。

 

続いては、水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』です。

こちらはシリーズで4作目まで発売されています。

いわゆる自己啓発本というジャンルですが、小説仕立てになっていて、自分を変えたい主人公がインドの神様ガネーシャからの課題を1つづつ実行していくという内容です。

ベストセラーになったのですでに読んだ方も多いかもしれませんが、まだ読んでいない方は是非!!

 

最後に道尾秀介さんの『カラスの親指』です。

ネタバレになるので多くは語りませんが、最初から最後まで飽きずに読み進められます。

そして想像を超えるラストには清々しささえ覚えます。伏線回収が見事な小説です。

(長い小説はちょっと・・・という方は映画化もされてますのでそちらで楽しんでみてください)

 

皆さんのおうち時間に『読書』という彩りを❤

お・ま・け こちらの漫画もおすすめです★

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/