スタッフブログ

今日はお寿司!ユニットに届く前の裏側見せちゃいます♡

  2021/03/29    未分類

気付くと3月も後半、あれよあれよと雪解けも進んで、春を感じる今日この頃ですね。

管理栄養士のKです。

今年度は始まりから終わりまでコロナコロナで、行事食やレクレーションも「例年通り」が難しい1年でした。。。

でもこれじゃ終われない!何か特別なことをしたい!ということで、3月中旬、いたって普通の日ですがお寿司を提供しました♡

お寿司はほぼ全員の方に喜んでいただけるスペシャルメニュー!

ただお店と同じお寿司では、噛む力や飲み込む力が弱い方は食べられません。

そこはひかりの厨房のおはこ!全員に楽しんでいただけるようなお寿司を準備しました。

今日はお寿司を食べていただく裏側、厨房の作っている様子をお届けします!

(あれ?あまり興味ないですか?? そう言わずぜひご覧ください~

 

今日の献立は

お寿司盛合せ、すまし汁、あんかけ茶碗蒸し、デザート(ケーキ)  です♡

ソフト食・ミキサー食の方にはお寿司の代わりに、お刺身盛合せを提供しました♡

 

まずはお寿司!

普段おかゆを召し上がっている方に、ごはんで握ったしゃりは固いため、

おかゆをゼリー状に固めて、「おかゆの方でも食べられるしゃり玉」を準備しているところです。

並行して、業務用スチームオーブンで茶碗蒸しを蒸しています

さて!いよいよ握っていきます!

寿司を握るのは調理師U 1人!

これまで札幌市内、いろいろなお店で「美味しい!」と言われてきた腕はさすがです。

みるみる寿司が出来ていきます!

その横で、いくらの軍艦作業~

のりは口の中で張り付きやすく、噛みにくいため、代わりにきゅうりで代用です。

色が美しい~!!

いよいよ作業も大詰めです。

各ユニットごとに盛り付けていきます。

かゆしゃりのお寿司も、握ったお寿司と変わらない出来栄え。

ただし配膳時間は迫っています!急げ急げ~!遅れるな~!!

そして…完成~!!

ユニットへ配膳に行くと拍手で迎えられたスタッフもいました。

お寿司を召し上がると、皆様から笑顔がこぼれていました。

「はあ~よかった~♡」と思って話をしていると、行く先々で「今日は何の日?」と尋ねられ…

「すみません、普通の日です。。。」と答えると

「いいよ!ごちそうはいつでも嬉しい!」とのこと。

新年度もおいしい計画を立てていきます~!!

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/