スタッフブログ

☆気分転換☆

  2021/02/09    未分類

みなさまこんにちは、生活支援課のAです。

札幌市の新型コロナウィルス感染者については、少しずつ減少してきているような感じはありすが、

まだまだ油断はできない状況ですね。

施設としても、今まで通りの感染予防対策を継続して実施しています。

福祉施設に従事していると、常に新型コロナウィルスの感染予防を意識した対応が求められるのは

当たり前ですが、気の抜けない状況が長期間続いているということは、職員の精神的なストレスも

少なくはないと思います。

ストレスを溜めすぎると、体調に大きな影響を与えることも考えられるので、適度に発散することは

とても大切なことですが、今のご時世なかなか仲間内で飲みに行くこともできませんよね・・・

そこで、私のストレス解消法を少し紹介します。

私の息子が小学生にあがるのをきっかけに、昔やっていたスキー再開したのですが、いざ始めると

息子よりも私自身のスキー熱があがってしまい、毎年、何かしらのスキー用品が増えています。笑

今年はスキー用のヘルメットとゴーグルが新たに加わりました。

ゴーグルは数年前に購入したものがあるので、妻からは「また買うの?」と冷たい視線を送られはしましたが・・・

例年通りとは行きませんが、今年も数回スキー場に行ってきました。

滑っている時は、スキーのことだけに集中し、楽しさだけを感じることができるので、

とても良い気分転換になります。

スキーは屋外スポーツなのでコロナへの感染リスクも低いと思います。

ただ、休憩スペースは人も集まり注意は必要なので、マスクをしっかり着用し、

長居はしないように気を付けています。

健康にとって、ストレスは大敵ですので、自分なりのストレス解消法を見つけてみてはいかがでしょうか?

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/