スタッフブログ

冬至を迎えて

  2020/12/23    未分類

 

ショートステイブログ担当のNです。寒い日が続いてますが、みなさま体調お変わりないでしょうか?

12/21は冬至でした。我が家ではゆず湯にゆっくり浸かり身体を温めました。

『ゆず湯に入ると風邪をひかない』と言われる程沢山の効能があるようです。

 

本当なら温泉に行ってゆっくり浸かりたいところですが、このご時世なかなか行く事ができません。

私は温泉が大好きで、日本各地旅先で温泉に入ってきました。

そんな中から私の今まで入ったオススメ温泉ベスト5を紹介したいと思います。

 

1:草津温泉 西の河原露天風呂

「草津良いと~こ~、一度~は~おいで~」と歌う湯もみでも有名な群馬県の温泉です。

男女合わせると500㎡と日本でも有数の広さを誇る露天風呂は景色、泉質共に最高でした。

 

2:鳴子温泉 滝の湯

宮城県にある温泉神社の御神湯として千年の歴史を持つ温泉です。

凄く体が温まり、上がった後もしばらく汗が止まりませんでした。

 

3:白浜温泉 﨑の湯

満潮時には水没するほど海岸のすぐ側にあり、景観は最高でした。

ずーっと入っていられます。

   

4:カムイワッカ湯の滝

世界遺産知床の山奥にある滝の温泉です。沢登りを1時間弱すると温泉の滝があります。

10円玉をこするとピカピカになる強酸性の野性味あふれる温泉です。

  

5:川原毛大湯滝

秋田県にある灰白色の溶岩に覆われた活火山の奥地にある滝の温泉です。

至る所から蒸気が噴出しており硫黄臭が強く、こちらも野性味あるれる温泉です。

 

いかがでしたでしょうか。

 

遠くに行かなくても、北海道には登別温泉をはじめ素晴らしい温泉が沢山あります。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、温泉に入りに旅行に行きたいですね。

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/