スタッフブログ

Let’s ステーキ!

  2020/06/17    未分類

すっかり日が長くなって、さわやかな風が吹く季節になりましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?  管理栄養士のKです。

温かい日も続いて、おでかけ日和ですが、コロナウイルスにまだまだ注意が必要な中、ひかりのの入居者様たちもなかなかおでかけできない日が続いています。

そんな折、あじさいの入居者様と食事について話をしていた時に「大きい肉が食べたいね~」と声が挙がり、「そうですね!こういう時は肉ですね!」と、あじさい・なでしこユニットでステーキレクを行う運びとなりました。

 

6月9日(火) 天気 晴れ☀

いよいよステーキ当日。

せっかくなら目の前で焼いて、音や匂いも楽しんでいただきましょう!ということで、ホットプレート2台とお肉をユニットに持ち込みました。

ユニットスタッフ中心に準備を進め、ステーキ焼くなら手伝うよ!と、看護師、理学療法士 などなど、多くのスタッフが手伝いに駆けつけてくれました。

みんな いつもありがとう~! 仲間って本当にありがたいです♡

 

さて、いよいよ焼きましょう!

しっかりホットプレートを温めて。。。

いざっ!お肉をホットプレートへっ!

じゅじゅ~っっ…!!

たちまち、おいしい匂いがたちこめます

こちらはソフト食用のテリーヌです。

焼き目がなんとも食欲をそそります♡

ミキサーの方にはこの後ミキサーにかけて加工しました

 

どんどん焼いていきます。

ひっくり返す時の緊張感!失敗は許されないっ!(どきどき) ※無事、成功しました

この頃には、おいしい匂い(煙)が隣のユニットまで届いていました。

 

そして完成~!

じゃじゃーんっっ!

焼きあがったお肉には、①塩コショウ ②ステーキソース ③わさび醤油 の中から好きな味付けを1人1人選んでいただき、提供しました

 

常食用のお肉の焼き上がりはこちら↓

固いお肉は食べにくい方が多いので、しっかり火を通してもやわらかくなるよう工夫して焼き上げた一品です。

箸で切れるやわらかさ~

 

そして、やわらか食用のお肉がこちら↓

写真では違いが伝わりにくいのですが、常食用よりもさらに柔らかくなっています。

「口の中でお肉がほどけていく~」仕上がりです♡♡

 

ステーキは大変好評で、ほとんどの方が完食されました!✨

お肉でパワー補充!コロナに負けないぞ!おーっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/