スタッフブログ

夏の楽しみ

  2020/06/13    未分類

 

こんにちは(^^)

萌黄・若草ユニット職員のNです。

暖かい日が多くなり、北海道の短い夏が始まろうとしています。

皆様いかがお過ごしでお過ごしでしょうか。

 

毎年我が家ではささやかながら家庭菜園を楽しんでいます。

今年は、カボチャ、芋、ほうれん草、スナップエンドウ、枝豆、玉ねぎ、ししとう、三つ葉、トマト、大葉の約10種類を植えました。

スナップエンドウ

ここ最近の温かさで少しづつ芽が出てきました。

カボチャカボチャ

その中でもこちら…

そう、パセリです!!(パセリの奥には芋があります)

去年植えていたのですが、今年は勝手に生えてきてくれました(/・ω・)/

そんな自生パセリ 日々、たくましく育っています✨

 

それからもう一つ…

昨年友人に頂いた枯れかけていた芝桜 ダメもとで植えてみたところ…

ジャーン!!

こんなに立派に育ってくれました!

鮮やかな色で我が家の玄関先を華やかにしてくれています。

一度は枯れかけたはずが  厳しい冬 雪の下でじっと耐え

そして夏にはこんなにも綺麗な花を咲かせ「苦労は報われる」 この芝桜にそう言われている気がしてなりません。

たくましく生きる姿を見て 励まされます✨

 

我が家では夏になると休日は畑作業や、花の手入れに精を出しています。

中でも楽しみなのが…

手入れをしながら 傍らでひっそりとバーベキュー✨

なんてことない食材でも炭火で焼くと美味しさ倍増ですよね

特に天気の良い日に飲むお酒は格別です!!(天気悪くても飲みますが  笑)

そしまた明日の頑張る活力になります✨

 

以前のような外出が出来ず、ストレスが溜まっている方もいらっしゃいますよね💦

そんなときは是非 土や植物に触れてみてはいかがでしょうか?

プランターを使用すればベランダでも育てることが出来るそうですよ~

我が家も畑以外にもプランターで育てています

いちごに…三つ葉

また 小さな鉢にお花を植えるだけでも癒されますよね(^_-)-☆

 

 

昼夜気温の差が激しく、体調を崩しやすくなっています。

皆様どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

そして早くいつもの日常を取り戻せますように…✨

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/