スタッフブログ

保育園の雪あそび

  2019/12/16    未分類

こんにちは!ひかりの保育園です。

もう季節はすっかり冬になり、今年も残すところあと1か月を切りました。皆さんは風邪などひかずに

過ごしているでしょうか?

今回、保育園からは雪あそびの様子をお伝えしようと思います!

 

今シーズン、初めて雪が降った日。「雪に触れてみよう」という思いから、お部屋に雪を持ってきてみました。

冷たさを感じながらも、手で握ったり、指でつぶしたり、足で踏んでみたり・・と様々な方法で雪に触れてみる

姿でした。

中には、「これは、なんだ?」とじっと見つめるだけの子もいました。

 

それから数日・・外の景色が真っ白になり、楽しみにしていた雪あそびです!

春夏秋と毎日のように遊びに行っていた東雁来公園。雪が積もったことで景色も真っ白になりました。

子どもたちは寒さなど感じていないようで、雪の中でもこの表情です!寝転がったり、ハイハイしたり・・。

友だちと一緒に遊ぶのも楽しいようです。

 

排水溝を発見し、そこへ雪を入れてみる子もいました。

「入れたらどうなるのかな?」「どんな音がするのかな?」と実験しているかのような表情です。どんなことを考え、

遊んでいるのか・・不思議がいっぱいですね。

 

公園の築山にも雪が積もっていたので、さっそく尻滑り!誰かが滑り始めると、「ぼくも!「わたしも!」と一緒に

なって楽しんでいます。

滑っているうちに芝生が見えてくるのですが、そんなことはお構いなし!楽しいのが一番ですね!!

 

これからもっと雪が降りつもり、ますます雪あそびが楽しめそうです。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/