スタッフブログ

サツマイモでお菓子づくり

  2019/12/16    未分類

みなさん、こんにちは!

だいだいこはくユニットです!

外は着々と雪景色になってきておりますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日だいだいこはくユニットでは、サツマイモをふんだんに使って

季節のお菓子作りを行いました♪

 

まずは茹でたサツマイモをつぶします。

皆さん一生懸命に力を込めてつぶして下さりました!

 

なめらかになったサツマイモを、

ラップにくるんで丸めていきます。

 

皆さん、包むのがとても早くてあっという間に完成!!

丸めたサツマイモがこんなに沢山できました♪

 

「丸めるだけなら簡単だね!ほら出来たよ!」

「どんな味するんだろう?サツマイモなら美味しいだろうね!」

と作りながらも、言葉が飛び交っておりました。

 

さて、ラップを広げると・・・サツマイモ茶巾の完成です♪♪

この緑色は一体なにかと言いますと・・・抹茶です。

抹茶を練り込んだサツマイモを

生地の上に少し乗せてから包むことで

なんとも上品な茶巾が作れます(=゚ω゚)ノ

 

皆さんで試食会!抹茶の苦味とサツマイモの甘みが

絶妙にマッチしていて非常に美味しいです。無限に食べられます。

 

「甘くて美味しい!サツマイモは美味しいね!」

「こんな風になるんだ!お花みたいで可愛いですね!」

と皆さん楽しんで頂けたご様子でした♪

皆と一緒に作って食べる料理は、格段に美味しいですよね(^^)

また今度、美味しい調理レクを開催したいと思います♪

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/