スタッフブログ

もうすっかり秋になりました。

  2019/10/15    未分類

早いもので季節は秋になりました。

木々も色めき季節の中で一番好きな秋を満喫していこうと思う今日この頃です。

まず施設行事をご紹介します。

〇毎月第2水曜日にオープン喫茶を開店しています。

通常は1階交流ホールで開店していますが、人手不足の時には出張喫茶と題して「走るアイスクリーム屋」を行うこともありました。

2時間かけ特養、ショート、お隣のふくし交流センターにも行ってきました。アイスは完売です!

 

〇毎月第4水曜日の歌声喫茶はT相談員の美声が響き渡り、入居者様はうっとりされています。

毎年10月になるとハロウィンコンサートと題して職員が仮装をしてお出迎えをしています。

もうそろそろ、どんな仮装をするか考えていこうと思っています。。

写真は昨年のものです。映画「リメンバーミー」の主人公に扮しているT相談員でした。

楽しいことだけではなく、しっかり学ぶ場として施設内研修を設けています。

施設内研修のご紹介です。

9月には研修委員会主催で歯科衛生士さんを講師に「口腔ケア」の研修を行いました。

歯周病とは?予防するためには?どのようなケアをしていかなければならないかを実技を交えながら学ぶ機会をとなりました。

ひかりのでは月1回以上、施設内研修を行っています。

今後は不適切ケアや排泄ケア、認知症ケアなどが予定されています。

学ぶことで、より良いケアに結び付けていけるよう職員は研鑽の日々です。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/