スタッフブログ

喫茶ひかりの♬

  2019/06/09    未分類

毎月第2水曜日の13:30~15:00に「喫茶ひかりの」を開店しています。

毎月テーマを決めて栄養士と相談をして、今回はケーキだったので次回は和菓子でいきましょう!という感じで季節にあったお菓子を提供できるように考えています。

お菓子が決まり次第、ポスターやメニュー表を作っています。

この時はケーキ3種類の中から、お好きなものを1つ選んでもらいました。

メニュー表を見ながら選ばれたり、入り口に設置したカフェボードを見て席に座る前に選ばれる方もいます。

喫茶ひかりのにはボランティアさんが毎回参加してくれています。

飲み物やお菓子の準備、後片付けまですべてお願いをしています。手作りのお菓子やデコレーションするときが大変だと仰られていましたが、喫茶の時間はフル回転で動いてくれています。

顔見知りの入居者様が来られると

「あら!いらっしゃい!元気だった~!?」と声をかけられています。

毎回多くの入居者様が参加され楽しんでくれています!!

喫茶の雰囲気の中コーヒーの香りが漂い、ゆっくり味わいながら会話も弾んでいます。

入居者様からの「美味しいわ~」は最高の誉め言葉です♪

 

次回は

6月12日です。この日のお菓子は「クレープ」です。

チョコレートとカスタードのどちらか1つを選んでいただこうと思っています。

この日も生クリームでデコレーションをしてお出ししようと考えています!!!

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/