スタッフブログ

春到来?

  2019/03/04    未分類

2月前半の厳しい寒さはもう過去のこと…と言わんばかりに穏やかな日が続いていますね。
暦も3月を迎え、もうこのまま春到来?!と日々、期待がふくらんでいます。

今年は雪解けも早いとニュースで聞きましたが、
ひかりのがある東雁来近辺もあっという間に路面が見え、
通勤時の運転がとても楽になって嬉しい限りです!
とはいえ、路肩の雪山はまだまだ背が高いものも多く、
視界が悪いところもたくさんありますので気を付けないといけないですね。

ところで…私の個人的な疑問?というか予想ですが、雪の多い地域では
春になると運転がしやすくなる分スピードを出すドライバーが増えて
事故が多くなっていたりするのでは?と思い、少し調べてみました。

こちらで提示できるちょうどいいデータが見つからなかったのですが(汗)、
インターネットから得た情報によると、北海道で事故発生件数が多いのは…

12~2月!
はい、普通に冬ですね。(笑)

北海道警察が公表している平成29年のデータを拝見したところ、
4月が1年で1番事故発生件数が少なく、春は事故が増える?!という
予想は見事に裏切られ、私の考えの浅さが露呈しただけでした…。

ですが、春は生活環境が変わり道に慣れていない方が多かったり、
初心者ドライバーが多かったり、と春ならではの理由での事故が多くなるということもあるようですので
ベテランドライバーの皆様にも「いつも以上に」安全運転を心掛けていただけるといいな~と思います(^_^)

ひかりのでは入居者の皆さまの通院送迎などで職員が運転することがありますので
これからも職員一人一人が十分に気を付けて、安全運転を心掛けていきたいと思います。

ちなみに…少し先の話になってしまいますが、毎年実施されている「春の交通安全週間」は
今年は下記の日程となっているそうです。

運動期間 2019年5月11日(土)から20日(月)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 5月20日(月)

長~い冬を超え、すぐそこに春は迫ってきています。
事故を起こさず、事故に遭わず、楽しい春を満喫しましょう(*^_^*)

☆おまけ☆
ひかりのでは今年も立派な七段の雛人形を飾り、面会にいらっしゃった皆様をお出迎えしていました。
七段もあるとやっぱり華やかですね~!!

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/