スタッフブログ

芸術の秋 創作の秋

  2018/11/12    未分類

11月になりました。

運動の秋・食欲の秋・芸術の秋ですね

食べ過ぎてはいませんか?飲みすぎてはいませんか?

運動もしましょうね(^O^)

ところで、11月3日は文化の日。ひかりのでも毎年入居者様・利用者様の作品をたくさん展示させてもらっています。

これまでは、皆さまの作品を『上手だね~』『こんなに素敵なの作ったんだ~』と楽しく鑑賞させていただいていましたが、

せっかくなので、私達看護師・リハビリ・ケアマネも一緒に参加して楽しもう!!という事で、アイディア満載のN看護師に相談したら、

『私達でも、だれでも簡単に出来るよ!』と教えてもらい、

今年はみんなで  『Tシャツをリメイクした縫わずに出来るエコバック』  を作ることにしました。

今日は作成工程をご紹介します(^_^)/

①まずは、着なくなったTシャツ (お気に入りのデザインとか、子供が小さいころに着ていて思い出の物とか)を1枚用意してください。

②袖の縫い目の内側を 大胆に黄色い線のように切る!!

    

③襟ぐりの内側も大胆に黄色い線のように切る!!  ②と③でエコバックの持ち手になりますので、形を考えて。

④出来上がりのバッグの形を考えて、裾を折る

⑤ここでは切るのを忘れましたが、裾の縫い目の上を横に切る(黄色い線の様に)

⑥折った状態のまま2枚重ねて、折り目に向けて下から切込みを入れる(ピンクの矢印のように)

  

⑦全部切ったら、裏返す。

⑧切込みを入れた上下2本を端から結ぶ(二重結びで)端まで全部結ぶ

     

⑨結び終わったら、裏返して~

⑩エコバッグの出来あがり!!!!

簡単ですね!

みんな色んなデザインのTシャツで作りました。大きさも少しずつ違うけど、愛着のある1枚です。

皆さんもいかがですか??

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/