スタッフブログ

お達者クラブとこもれびカフェ♪

  2018/01/19    イベント, ボランティア

毎月第2・4金曜日10:00~12:00に介護予防教室「お達者クラブ」を開催しています。平成28年6月から“ふまねっと運動”を中心に活動をしています!

あみを踏まないように歩くので、ふまねっと!

最初に比べ回数を重ねるごとに参加されている方の歩き方は姿勢が良くなり足も上がるようになってこられています。

歌を歌いながらステップを踏むので難しくもなってきていますが、多くのステップを習得中です!特に難易度があったのは「ジングルベル」でした。

健康には笑うことも大切です。2時間笑いっぱなしのお達者クラブです

参加者まだまだ大募集中です!!

年4回(6月、9月、12月、3月)に認知症カフェ「こもれびカフェ」を開催しています。

毎回多くの方に参加していただき、認知症についての講話があったり人気があるのは、ひかりのでもおなじみの「歌声喫茶」を行っています。

こもれびカフェ用の歌本も作成しているので、この中からリクエストで生ギター演奏で参加者全員で歌っています。T相談員が歌う松山千春は大人気です♪

次回は3月17日(土)13:30~15:30に開催します。

 

 

 

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/