スタッフブログ

た~たん登場!

  2013/06/11    未分類

2月から、東京で行われていたダイバージョナルセラピー研修に参加しておりました。開設前の大変な時期だったので、研修を終えることが出来るか不安はありましたが、先月無事に養成講座の終了証を頂くことができました。7月には認定試験があり、現在小論文の作成に取り掛かっております。
この研修を通じ、「た~たん」という人形に出会いました。研修終了祝いとして、ウェル・プラネットを通じ一体購入してみました。
実際に腕にとって感触を確かめると、赤ちゃんを抱いている心地よさを体験することが出来ました。
本日、職員が貸して欲しいと「た~たん」をつれてユニット内を歩くと、入居者の皆様の表情が一変し「微笑ましくなった」と報告を受けました。
その情景が目に浮かび、是非今度は自分で体験したいと思っているところです・・・
もちろん人形ですので、好き嫌いはあります。でも、ダイバージョナル的に、一時でも『楽しむ』事ができ嬉しく思います。

■ホームページ

ひかりのホームページ

https://hikarino.or.jp/