採用情報

入居者様と共に笑顔があふれる職場

「ひかりの」は、笑い声が絶えない職場つくりを目指しております。我こそはと思う方、是非ひかりのの門を叩いてみませんか?
一緒に作り上げましょう!

「北海道 働きやすい介護の職場 認証制度」の
認証を受けました

北海道働きやすい介護の職場認証制度

令和5年3月20日に「北海道 働きやすい介護の職場 認証制度」の認証を受けました。
この制度は、法令順守や地域との交流などの安全な運営がされているか、人材育成やに関する取り組みがされているか、育児・介護と仕事の両立支援がされているかなどの基準を満たした介護事業所に対し、北海道が認証を付与する制度です。
「ひかりの」では全ての介護事業所で、働きやすさ向上のための取り組みがされているという認証を受けることができました。
詳しくはこちら(北海道 介護のしごとポータルサイト)

先輩職員が仕事を丁寧に教えてくれます

黄色と緑とオレンジの外観で、開設7年目のユニット型特養です。ひかりのでは施設にいるから出来ないのではなく、施設にいるからこそ出来る楽しみもあり、その環境をつくることを大切にしています。
施設内行事、ユニット内行事、日中活動など充実しており、笑いにあふれた生活を送れるような支援を行っております。
月1回の研修もあり、学べる環境が整いスキルアップにもつながりますし、未経験の方でも先輩職員が丁寧に教えてくれるので安心して下さい。 明るく笑顔が素敵な職員が多く働いています。
一緒にケアの中に楽しみをいれて実践してみませんか?
是非、一度見学に来てください。お待ちしております。

「ここに住んで良かった」と入居者の皆様に思ってもらえる活動を心掛け、9年目を迎えました。
オープニングスタッフで新卒の介護職員が「神様は乗り越えられない試練は与えない」と言った言葉を信じ、一緒に楽しみ、一緒に笑うことをモットーに取り組んできました。
皆さんが躍動できる環境ですので、是非ご応募お待ちしております。施設見学も随時受け付けしております。

職員同士の交流や親睦も充実しています

  • 1早期有給休暇(4ヶ月目より付与)
  • 2退職金制度
  • 3住居の斡旋紹介
  • 4昼食代金補助
  • 5職員互助会(※R1年度は東京・沖縄旅行など)
  • 6サークル活動(野球、サッカー、釣りなど多数)

スキルアップ支援もサポートします

入職後、当施設の育成マニュアル「ひかりのノート」を活用し、未経験者でも3ヶ月~半年かけて就業支援を行っております。
資格取得支援(グループ法人で行っている初任者研修・喀痰吸引研修受講支援、介護福祉士の受験サポート)後、サブリーダーやユニットリーダー、フロアーマネージャー等の役職に付く職員もおります。
認知症実践者研修やユニットリーダー研修等、個々のスキルアップ支援もサポートしております。

YouTube
職場説明会と施設見学会のご案内

職場環境等要件について

区分 内容
入職促進に向けた取組 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組 タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施